• 2010.05.16 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


そばっぱな
 みなさんこんにちは。

いい天気が続いていますね!!

今ソバの花が満開ですよ!!

ソバの花でまっ白になったソバ畑です。一つ一つの花は小さいですが、、集まると
こんなにまっ白!!  



ソバの花初めて見る方も多いと思います。
小さくてかわいい花ですね!!  I’m lovin’it!!


ソバ畑に行くとブンブンと音がするくらいたくさんのミツバチハッチがソバの花の蜜を集めに
やってきていましたよ。 みんな休む暇もなくせっせとミツ集めに没頭していました。働き者ですね!!



ソバ収穫まであと少し!!良い天気が続いて丈夫なソバができることを毎日願っています!!

新鮮野菜!!
 みなさんこんにちは。

最近野菜高騰が話題になっていますが、、、山椒茶屋では皆さんに新鮮な野菜を食べてもらって皆さんの健康に役立ちたい!!っという思いで、このキャベツ一個300円以上もするなかサラダバーを無料で提供していまよ!! どうぞいっぱい食べて健康になってください!!




ハウスの中で育てているので、雨の心配もなく元気よく野菜たちが育っています。


きれいですね〜。 見るだけで体に良さそうです。


キャベツもこんなにどっさり!!  まんまる大きいキャベツができました!!


あるところでは一個400円もするようなところもあったとか!!!!!貴重ですね!!
小さい苗のころから防虫ネットをかぶせて育てたので虫もつかずきれいなキャベツができました!!



いろいろと試行錯誤しながら皆さんの健康に役立ちたい一心で作物を作っています!!
健康野菜を惜しみなくふんだんに使った無料サラダバー用意していますので、体においしい野菜いっぱい食べて健康になりたい方今すぐ山椒茶屋にLet’s Go→
ほ、ほ、ほ

 みなさんこんにちは。

最近梅雨が来たかのような日々がずーーっと続いてましたが、、、今日は久しぶりの晴天!!
やっぱり晴れは気持ちがいいですね!!
霧島連山もくっきり見えています!!あっぱれ!!



ムギの穂がでそろいました!!
12月に種をまいてから約5カ月、、、ちょっとずつちょっとずつ成長をしてきたムギさんもうこんなにおっきくなりました。




きれいな粒がびっしりです。 穂が出るとムギらしくなって、刈り取り時期が待ち遠しくなります。


ムギは種まきから刈り取りまで約7ヶ月かかります。 今までいろいろな管理をしてきたので思い入れがすごくあります。いいムギを収穫し、おいしいうどんにして皆さんに喜んでもらえることを願っています。


 

そばそばそばば
 みなさんこんにちは。 最近天気が安定しませんね。。。。

春に三日の晴れ間なし!!ですね。。。

今月の3日よりそばの種まきが始まりました!!天気が続かないので晴れ間を見ての播種作業、、、
自然の中でやることなのでなかなか思いどうりにはいかないものですね!!
でもめげずに晴れ間がでたらダァーーーーっと播種してます。




3mの播種機!!ダァーーーっと走りながらの播種作業なのでとても速いです!!


この円盤のところからそばの種がでてきます。 二枚の円盤で小さな溝を作り、その溝にソバの種がまかれていきます。 前の白い筒からは肥料がおちてきます。 素晴らしい機械です!!

3日に種まきをした畑です。
きれいにソバの芽が出そろいました!!



はやくおっきくなってたくさん実をつけるそばになってください!!




ハウス
 みなさんこんにちは。

さくらも散り始め夏に向かってゆっくりと季節が動いていますね。

昨年12月に種まきをしたニンジンがもうすぐ収穫できるまでの大きさになりましたよ!!

種まきをした後保温対策のためにミニミニビニールハウスを作って育てました。

ニンジンの葉っぱです。 かわいいですね!!

少し掘ってみると、、いい色のニンジンが!! 寒さを乗り切ってよくぞ育ってくれました!!
収穫が楽しみです!!

そしてそして、、農場にこんなおっきなハウスが建ちましたよ!!


これがあれば一年中色々な野菜が作れます!! 楽しみです!!
この中で健康野菜どんどん作っていきまっす!!

さくら
みなさんこんにちは。
明日から新年度ですね!!
さくらも咲いてポカポカいい天気が続いています。
これから暖かくなるにつれて色々な野菜ができてきます。
楽しみに待っていてください!!

ムギの成長
みなさんこんにちは。
ぱっとしない天気が続いていますね。

ムギがだいぶ大きくなってきました。


いい感じで成長しています。
只今雑草退治&倒伏防止のために土寄せ作業中です。
雨が多くなってくると雑草がいっぱい生えてくるので今のうちに退治しておきます。
以前は小型の手押し管理機で一列一列この作業を行っていて大変でしたが、この万能3連管理トラクターを導入して作業スピードが一気に上がりました!!すばらしい機械です。これ考えた人に感謝!!


機械で通った後はご覧のとうり!!
きれいに土を根元まで上げて除草しています。
ムギちゃんこのまま収穫まで元気に育ってくださいね!!





元気野菜の秘密!!
 みなさんこんにちは。

最近雨が多くなってきましたね!! 昨日は春一番の風もふいて、もう春はその辺まで来ています!!


今日は山椒茶屋元気野菜の元になっている自家製堆肥を紹介します。

野菜たちがもりもり元気に育ってくれているのは約一年かけて作った山椒特製元気堆肥のおかげです。

まず各お店から集めた残飯と麦わら、そば殻、そばくず、牛フン、野菜の葉っぱなどを混ぜ合わせます



色々な有機物が混ざっています。



約2週間ごとに発酵を進めるためにとなりの部屋へお引っ越し!!

これは1ヶ月くらいたったものです。残飯や麦わらの姿が少なくなっていますね。


まだまだ麦わらの姿が残っていますね。このころはまだ鼻を突くようなにおいがします。 


こちらは約半年経過の堆肥です。もうほとんど麦わらの姿がありません。


そば殻も麦わらも発酵してぽろぽろになっています。でもまだまだ完成じゃありません!!まだまだ完成までのお引っ越し作業は続きます。


どんどんとなりの部屋へお引っ越し作業を続けていると発酵が進み、熱をもってきます。
だいたい80度くらいはあるのではないでしょうか。湯気がすごいですね!!



そしてそして約1年間引越しの旅を終えた完成品の堆肥くんです。
もうにおいもなく風が吹けば飛んでいくようなさらさらとした堆肥です。
1年間こつこつと作り上げ、完成した堆肥くんをふんだんに使って野菜作りをしています。
作物はまず土づくりから!!


堆肥くんをふんだんに使った畑に植えられて野菜さん達も‘‘わーーーい!!‘‘と喜んでおります。









グリーンズ10人衆!!
 みなさんこんにちは。

最近雨が近くなってきましたね。  春はもうすぐそこまで来ているサインですかね。


今宮崎ではプロ野球、Jリーグのキャンプが盛り上がっていますが、、山椒茶屋のサラダバーも大変盛り上がっております!! 

今日は山椒茶屋サラダバーで活躍しているグリーンズ10人衆を紹介します!!

1番 まっかっかーまっかっかー 情熱の赤!! レッドポピン・ズ




2番 私のお気に入り!!Good job!!Nice 食感!!ブロッコりん 


3番 歯ごたえしゃきしゃき最高です!!独特の色使いも最高です!!サラダあかりちゃん


4番 しゃきしゃき甘い エース きゃべ太郎


5番 がっしりしてます!!どっしりしてます!!横綱ダイコンどん


6番 色あざやかですね〜  おしゃれサニーちゃん


7番 シャキッとシャキッと まんまるレタス坊や


8番 グリーンだよ!! サラダナンダ


9番 別名千本菜!! 見てのとうりたっくさんの菜っ葉です!! 水菜々子


10番 畑のお肉!!人気者!! 大ズーーー

山椒茶屋グリーンズ集合写真です!!こんなにもたくさんの野菜さん達をふんだんに使ったサラダバーー!!プロ野球のキャンプに負けないくらい大変盛り上がっております!! これからもどんどん仲間が増えていく予定です!!期待して待っていてください!! 
キャベトレ
 みなさんこんにちは。 

梅の花も満開に近いほど咲いてきました。春はもうすぐそこですね!!

今日はキャベツをどっさり収穫しました。



トレーラーに積めるだけ積んでみました。 キャベツトレーラー、キャベトレの出来上がりです。


たくさんのキャベツが皆さんの健康のために畑から旅立っていきます。
たくさんの人たちにおいしく食べてもらうんだよ〜〜〜!!


告知・・・先週もありました山椒茶屋宮崎店での日曜野菜市が明日もあるみたいですよ!!
     
     新鮮な野菜などたくさん用意していますのでみなさんこぞっておいで下さい!! 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.