• 2010.05.16 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


元気野菜の秘密!!
 みなさんこんにちは。

最近雨が多くなってきましたね!! 昨日は春一番の風もふいて、もう春はその辺まで来ています!!


今日は山椒茶屋元気野菜の元になっている自家製堆肥を紹介します。

野菜たちがもりもり元気に育ってくれているのは約一年かけて作った山椒特製元気堆肥のおかげです。

まず各お店から集めた残飯と麦わら、そば殻、そばくず、牛フン、野菜の葉っぱなどを混ぜ合わせます



色々な有機物が混ざっています。



約2週間ごとに発酵を進めるためにとなりの部屋へお引っ越し!!

これは1ヶ月くらいたったものです。残飯や麦わらの姿が少なくなっていますね。


まだまだ麦わらの姿が残っていますね。このころはまだ鼻を突くようなにおいがします。 


こちらは約半年経過の堆肥です。もうほとんど麦わらの姿がありません。


そば殻も麦わらも発酵してぽろぽろになっています。でもまだまだ完成じゃありません!!まだまだ完成までのお引っ越し作業は続きます。


どんどんとなりの部屋へお引っ越し作業を続けていると発酵が進み、熱をもってきます。
だいたい80度くらいはあるのではないでしょうか。湯気がすごいですね!!



そしてそして約1年間引越しの旅を終えた完成品の堆肥くんです。
もうにおいもなく風が吹けば飛んでいくようなさらさらとした堆肥です。
1年間こつこつと作り上げ、完成した堆肥くんをふんだんに使って野菜作りをしています。
作物はまず土づくりから!!


堆肥くんをふんだんに使った畑に植えられて野菜さん達も‘‘わーーーい!!‘‘と喜んでおります。









  • 2010.05.16 Sunday
  • 17:59
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://noujyou.jugem.jp/trackback/51
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.