• 2010.05.16 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


F・O・R・Dトラクター

みなさんこんにちは。

最近暖かくなってきましたね〜!!春はもうそこまで来ているみたいです。。


今回は山椒農場で僕が一番お気に入りのトラクターを紹介します。

FORDトラクターです。


年式は不明ですが、約40年前のトラクターです。我が社長が20代の時に乗っていたものです。
でもまだまだ現役でがんばっていますよ!!
まんまるライトでかわいいですよね!!



最近は流線型のデザインが流行っていますが、このかくかくごてごてしたデザインがとてもかっこいいです。


最近のトラクターにはないトルクフルなエンジン音で、アクセルを吹かすたびに体に振動を与えるような重低音を出してくれます。エンジンをふかすたびに心がはずみます!!


色使い、デザインすごくおしゃれですよね!!とても40年前の物とは思えないような斬新なデザインです。 最近の車などはライトの目尻がつりあがっていてかっこいいですが、、僕はこのまんまるライトがとても好きです。愛嬌のある顔でとてもかわいいですよね!!


エンジンもゴテゴテしていてかっこいいです。


プラスチック部分一切なしの頑丈な作りです。鉄の塊です!!


とてもシンプルで無駄がないです。シンプル is ベスト!! 

ということで、、数あるトラクターの中で僕が一番お気に入りのFORDトラクターの紹介でした!!


予告、、明日山椒茶屋宮崎店で自分たちが作った野菜などを販売する野菜市を開催します!!
どれも自信を持ってお届けできるようなものばかりですので皆様ぜひおこしください!!


ウメ花
 みなさんこんにちは。
一日一日太陽が昇っている時間が長くなっていってますね!!

最近農場の前にあるウメの木に花が咲いてました!!


梅の花かわいいですよね!!

これから春に向けて色々な植物が花を咲かせていくので楽しみです!!


ムギのほうももうこんなにおっきくなりましたよ!!


強い霜にも負けずに頑張って根っこをはっています。
暖かくなるにつれてムギもどんどんおっきくなっていくのでこちらも楽しみです!!
スノーな日
 みなさんこんにちは。

先日13日は全国的に雪が降った所が多かったようですね!!

ここ宮崎県野尻町でもたんまり雪が降りましたよ〜!!


なんとまあ南国宮崎らしからぬ光景です!!あたり一面真っ白!!


野菜さんたちの上にもどっさり雪が積もりました。


ブロッコリーです。 雪が頭に乗っかって冷たそ〜〜〜〜〜。


ここにはほうれん草がいます。。雪が積もって真っ白でここにはなにもないようですが・・・・・


野菜用防寒シートをはぐってみるとご覧のとうり!!シートが雪を防いでくれました!!
よかったねほうれん君!!


こちらもミニミニビニールハウスのおかげで雪から野菜を守ってくれました。


外の光景とは大違い!!何事もなかったかのようにぬくぬくと育っています。。
よかったねサニーちゃん!!

今回思いがけない雪でしたが前もって防寒対策をしていて助かりましたよ!!
先手必勝ですね!!


久しぶりに見る積もった雪だったので、うれしくて雪だるま作っちゃいました!!

頭にブロッコリー、目にはラディッシュをつけてみました。

今回の雪、、いろいろと防寒対策していてほんとに助かりました!!
これからも皆さんに元気野菜届けられるようにガンバリマス!!


育苗ハウス
 みなさんこんにちは。
早いもので2010年が始まってもう12日がたちました。早いですね〜〜。

今日は山椒茶屋農場部の育苗ハウスを紹介します。


ジャジャン!! 僕らの強い味方育苗ハウスです!!
太陽の光がよく入るように屋根、壁は透明の板でおおわれています。
このハウスの中では寒い冬の時期でもしっかりした野菜の苗を育てることができるんですよ〜。



ところ狭しと色々な種類の野菜さんたちがおかれています。

このハウスの中だったら雪が降ろうとお構いなし!! 暖かく成長することができます。


レッドキャベツの赤ん坊です。こんな小さな葉っぱがまん丸キャベツになるんだからビックリですよね!! 


水菜も今の時期外だとこんなには成長しませんが、、ごらんのとうりぼさぼさに成長しました。


こちらはサニーちゃん。いい色してますね!! 畑に植えかえられるのを今か今かと待っています。
もうすぐ畑に植えかえてあげるからもうちょっと待ってってねー!!


根っこがびっしりとまいています!!元気な証拠ですね!!

ということで、育苗ハウスの紹介でした。。
冬は僕たち人間も寒いように野菜さんたちもきっと寒いことでしょう。野菜さんたちが寒い中頑張って成長していってるので僕も気合入れて寒い寒い言わないようにしていきます!!





ムギ ムギ!!
 みなさんこんにちは。

寒い日が続いてますね〜!!

昨年12月2日に種まきしたムギ、、約一ヶ月たって今このくらいの大きさです。



寒さに負けずに一日一日ちょっとずつですが成長していってます。


同じく雑草のほうも成長していってます、、、、、
今はまだ小さいですがこのままほおっておくと雑草畑になってしまい、ムギに行くはずの栄養を雑草がうばってしまったり、刈り取りの時にじゃましたりでやっかいです。。。今小さいうちに取り除いておかねば!!
除草剤をまいてしまえばすばやく枯らしてしまうことができるのですが、、、、、山椒茶屋農場部 除草剤なんかには頼りません!!  



時間と労力はかかりますが丁寧にこの機械を使って雑草を取り除いていっています。


熊手みたいなのをトラクターで引っ張って雑草をかき集めています。
シンプルな構造ですが効果はバツグン!!  きれいに雑草だけを取り除いていってくれます。

通った後はご覧のとうり!! きれいになりました。。

でもまだまだ始まったばかりの雑草との戦い、、、収穫の時まで油断せずに目を光らせていきます!!

と、いうことで、皆さんの健康のことを考えたらまだまだまだまだ自分たちにやれることはたくさんあります。

「あんたんとこで食事したらなんか体が元気になったみたいじゃが〜」と言われるように がんばりまっす!!



本物!!
 みなさんこんにちは。
よいお正月をおすごしでしょうか?今年に入ってもう3日が過ぎました!!早いもんですね〜。

今年の山椒茶屋は「本物」!!をテーマにいろいろなことにこだわって「本物」を追求していきます!!


「本物」、、、奥が深い言葉です。
いろいろな業界に本物と呼ばれるものがありますが、私たち山椒茶屋農場部は命の源、生きていくうえで最も必要である「食」の本物を今年は徹底して追及していきます!!

本物は続く!!続けると本物になる!!いい言葉です。  本物作りは容易なことではないと思います。。ひたむきにこつこつと皆さんの健康を考えながら「自分たちが日本の食を変えるんだ!!」という思いで今年も一年間がんばります!!


話は変わって、、、最近寒い日が続きますね〜。。
今日の朝は強い霜が降りて畑も真っ白!!


歩くとざくざく音がするくらい!!  見てるだけで寒いですね!!

私たちも寒いように、野菜さんたちももちろん寒いはず!!と言う事で霜よけをしてあげています。


人間で言う布団のようなものですかね。野菜さんたちの布団です。

はぐってみるとこのとうり霜はこの下にはおりていません。


種まきをしたばかりの大根にはミニミニビニールハウスを作ってあげました。

中を見てみるとちゃんと発芽しています!!何もしてあげてなかったらたぶん寒くて発芽していなかったでしょう。手をかけたかいがありました〜〜。

寒さに負けずに大きくなーれ!!

私たちも寒さなんかに負けないで「本物」食材作りがんばりまっす!!


2010年明けました!!
 みなさん明けましておめでとうございます!!

山椒茶屋農場部の2010年スタートいたしました!!

ゆっくり正月休み、、、、、と言いたい所ですが、皆さんの健康のために休み返上で健康元気野菜づくり元日からがんばっております!!

皆さんの健康のために今年もとことんこだわって作物作って生きたいと思いますので、健康になりたい方!!最近野菜食べてない方!!どしどし山椒茶屋へおこしくださいませ!!いろんな野菜使ったサラダたべほうだいですよ〜〜〜。 It's free!!!!


農場にも門松ができました!!  誰が考えたのでしょう門松。  カッコイイですよね!!



そしてそして今日は早起きしたかいがありましたよ!!
きれいな初日を拝むことができました!!


今年も一年間皆さんの健康を考えたとびきりの作物どんどん作っていこうと思っていますので今年もどうぞよろしくお願いします!! 


ムギッ!!
 みなさんこんにちは。
年末に向けて日に日に寒くなっていきますね!!

12月2日に種まきをしたムギがようやく小さい芽を出し始めましたよ!!

寒さに負けずにどんどん大きくなっていってください!!


線を引いたようにきれいに出そろっています!!

これから収穫の6月まで愛情込めて育てていきたいと思います!!


ダイズーー!!
 みなさんこんにちは。
今年もあと残りわずかとなりましたね。今年までにおわらしておかなきゃいけないことがまだまだ残っているのでバタバタです。。

先日待ちに待ったダイズーーの収穫をしました!!




真夏の暑い中草取り作業をしたり、、土上げ作業をしたり、、何かと手の込んだダイズーー。。


でもバッチリいい実が入っていたので苦労したかいがありました!!


きれいなダイズですね!!  苦労して育てた分収穫の喜びも大きいです!!
これからもこの喜びを味わうために色々な作物を作っていきたいと思います!!
元気堆肥の力!!

こんにちは。お久しぶりです。
またまた長いこと日記更新怠っていました。。。。。すみません。。。

最近朝晩寒くなってきましたね〜〜〜。でもまだまだお昼は12月とは思えないような暖かさですね。


今イチョウの木が見頃ですよ!!


黄金色に輝くイチョウ。きれいですね〜〜〜!!大好きな木の一つです。

空の青と真っ黄色!!かっこいいですね!! 毎年この時期のイチョウの木を見るとKEMURIのOhichyoの歌を思い出します。


さてさて最近の農場のほうは、、元気な野菜さんとれてますよ〜〜〜!!
まずはニンニンニンジン!!


すごくきれいな形のニンジンができました。 自家製元気堆肥が効いたのでしょうかすっごくおおきいです。



お次はビックリダイコン!!

これまたビックリするくらい大きいダイコンです!! 最近は化成肥料を減らし約一年かけて作った自家製堆肥をどっさり使って野菜づくりをしています。堆肥の力ってすごいですね!!


そのほかキャベツやレタスもまんまる太って育ってますよ!!

いい感じに巻いてます。マヨネーズつけたらこのままいけますね。


野菜の育ちかたで堆肥のすごさを知りました。 自然とともに仕事をしていると色々な発見がいっぱいあって勉強になります!!


CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.